fmrevo(えふえむれぼ)ブログ

ほぼ毎日、身の回りの出来事、学んでいること、思っていること、ガジェット、ゲーム関連、レポートをお届け

Xperiaやiphoneでゲーム機を遊ぶ (※iphoneはXBOX非対応)

スマホゲームでは物足りない、ニンテンドースイッチが売っていない!

そんなゲーム好きな読者の方いらっしゃいましたら、ストリーミングできる据え置き型ゲーム機はいかがでしょうか?

(最新のXperia1マーク2はもちろん両方に対応!)

 

今のところ

 

PS4 Remote Play アプリ対応端末
Xperia」 : 対応機種についてはソニーモバイルにお問い合わせください。
Android」 : Android 5.0 以降を搭載したスマートフォンタブレット
iPhoneiPad」 : iOS12.1 以降がインストールされたモバイル機器(iPhone7、iPad (第 6 世代)、iPad Pro (第 2 世代)以降を推奨)

 

XBOX コンソールストリーミング アプリ対応端末

互換性のあるモバイル デバイス: Android バージョン 6.0 以降、Bluetooth バージョン 4.0

 

といったように両者バラバラな対応状況となります。

実は…

 

PS4RemotePlayは、

スマホ画面上タッチ

PS4コントローラーに対応。

XBOXコントローラー非対応)

 

XBOXコンソールストリーミングは、

PS4コントローラー、

XBOXONE(Bluetooth対応版)コントローラーに対応、

(タッチ非対応)

 

と、ばらばらで混乱しそうですね…XBOXの場合は将来的にプレビュー外れたときに有料化されるかどうかも注目される点であります。(2020年5月現在は無料で遊べます)

 

PS4XBOXコントローラー非対応はいつものソニーという感じがしますし、

XBOXのアップルデバイス非対応はやはりPCタブレット市場の動向で譲れないところがあるかも知れないですね。(あくまで筆者の憶測ですが)

 

WIFI(対応している地域は5Gかな)等駆使して、家にあるゲーム(GAMEPASS等サブスクリプションで、積んでいるゲームも無尽蔵にできる時代ですし)の消化をモバイルでと、いい時代になったと思います。

 

一応デメリット上げるとすれば、

 

対応する本体をネットワーク接続させて、スタンバイ状態維持を意識してから外出しなければならない。

 

スマホケースやホルダー(コントローラー一体型、もしくはスタンド型)無いとちょっとやりにくい。

 

PS4タッチは出来てコントローラー持ち歩かなくてもいいかもしれないが、慣れが必要。

 

XBOXはそもそもコントローラーも携帯しないとゲームが遊べない。

 

コントローラーが1つしかない場合は、家で遊ぶときにペアリングやり直すのがちょっと面倒(私の場合は、専用でコントローラー買っちゃっています汗)

 

上記のハードルを乗り越えた先に、ストリーミングゲーム生活が手に入る…

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

《参照URL》

PS4 https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50199#02

XBOXONE https://www.xbox.com/ja-JP/xbox-game-streaming/console-streaming 

 

 

 


【屋外でもXBOXゲーム】チャイナからXBOXコントローラースマホアタッチメント到着!PROJECT X CLOUD