fmrevo(えふえむれぼ)ブログ

ほぼ毎日、身の回りの出来事、学んでいること、思っていること、ガジェット、ゲーム関連、レポートをお届け

Rakutenリンク続報

先日からのブログ、続きとなりますが

 

実際にRakutenリンク、通話で使ってみました。

(Rakutenリンクとは、楽天モバイル の最新料金プラン、楽天アンリミットに契約された方の今のところAndroid専用アプリで、通話やSMSがアプリ上であれば無料で行えます)

 

音質に関しては…単刀直入に残念な結果でした。

 

私の場合は4Gガラホという折り畳み型の携帯電話を多用しているため、VoLTE(Voice over Long Term Evolution:高速回線を使用した高品質の通話)慣れをしてしまっており、

 

Skype通話、Messenger通話に関してはもともと音質に期待できず、タイムラグも発生するため、あまり使ってこなかった経緯があります。

 

今回のRakutenリンク通話、私の感覚ではほぼ遅延なしの、音質はガサガサ(実際に電話を受けていただいた方の感想)低品質通話、無料通話(パケットは消費しますが)ということで結果、安かろう悪かろうな感じでした。

 

もともとLINE通話(私は未経験ですが)慣れしている方なら、移行は簡単なのかなぁと。

僭越ながら、お世辞にもあまり品質はよろしくないと聞いております。(その代わりパケット代のみで通話できてしまうのですけれどもね…)

 

実際にまだまだ無料(契約事務手数料はかかりますが)お試しできる楽天モバイルにて、対応のAndroid端末を使ってみて、実際の品質を試すチャンスはあります。

よろしければ、下記リンクからどうぞ。

 

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。