fmrevo(えふえむれぼ)ブログ

ほぼ毎日、身の回りの出来事、学んでいること、思っていること、ガジェット、ゲーム関連、レポートをお届け

際限のないスパチャに注意!

大変ご無沙汰しております。

 

Youtube更新はしたものの…


フルゲイズ?いいえ『フォールガイズ』です【PCおま国版 Fall Guys Ultimate Knockout】

 

結構大物配信者の方だと、Youtubeライブの『スーパーチャット(スパチャ)』という配信者に向けての投げ銭システムにて収入を得てらっしゃいますね…

 

今では当たり前のようになっていますが、黎明期は『金の亡者』と揶揄され、利用できてもしばらくは設定しない投稿者、配信者が見受けられました。

 

さて…このスパチャなのですが、100円、200円からエスカレートして、3000円、5000円、マックスで12000円(15000円?)!すごいユーザーだと12000円×3プラス端数という投げ銭を○○というチャンネルで目撃しました。

これ、もちろんご自身のお金であれば何も問題はないのですが、

最近身に覚えのないGoogleのsuperchat請求みたいなものがきてしまっている親御さんは、今一度ご自身のアカウントがどのようなチャンネルを見られていて、どのような課金をされているのか確認されるのが賢明でしょう。

 

私の場合は登録者数、視聴者数はもとより、ライブ配信をほとんどしないことから、スーパーチャットの恩恵にあずかるところはほぼないとは言え、ぶっちゃけ心の底ではうらやましいと思っていますよ…

 

動画投稿者や配信者は、

投げ銭に対して拒否することはできませんし、相手は見えない。

もちろん不特定多数に返金もできませんので、私は正しい投げ銭を視聴者様に期待します。

(規約が変わるかどうかはわかりませんが)

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。