fmrevo(えふえむれぼ)ブログ

ほぼ毎日、身の回りの出来事、学んでいること、思っていること、ガジェット、ゲーム関連、レポートをお届け

使わなかったサービス…Google Play Music

 
 
 
 こんなメール着ていました。
 
Google Play Music はまもなく終了します
YouTube Premium メンバーとして Google Play Music をご利用いただいたことのない方々も含めて、すべてのお客様に今後予定されているサービス変更についてお知らせいたします。今年の 10 月から年末までのいずれかの時点で、Google Play Music は完全に利用できなくなります。ここでは、Google Play Music に関連した今後の変更点などについて詳しく説明いたします。
Music Manager とアップロード
Music Manager での音楽のアップロードとダウンロードは 30 日後に終了します。ただし、ご心配は無用です。お客様の音楽コレクションはいつでも YouTube Music にアップロードできます。また、Google データエクスポートを利用して既存の曲をダウンロードすることもできます。
Google Play の Music ストア
Google Play の Music ストアは 30 日後に閉鎖されます。Google Play では楽曲をご購入いただけなくなり、予約購入はすべてキャンセルされます。
YouTube Premium へのご愛顧を賜り、感謝申し上げます。ご不明な点がございましたら、ヘルプセンターをご確認ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
Google チーム

 

そういえば、私はyoutubeを頻繁にチェックする月に関しては、youtubePremium(プレミアム)に課金して、いかに早く注目の動画をうざったいCM抜きにして、チェックして回ることができるか、ネタを見つけられるかをやっておりますが、

そういえばオマケでこんなサービスがあったような…プレミアム無料期間にしか使ったことないですが…別課金あったら嫌だし(実際にはセットなので無いのですが)

 

サービスとしてはyoutubeの延長上から抜け切れていなくて、アカウントもっていれば気軽に無料で気になった音楽を聴ける、程度かなと。

前にyoutubeゲームという、これもなんだかあっても無くてもどうでも良いようなサービス、ゲームだけに集中したい方向けというものがありましたが、youtubeの担当があまり前例を学んでいなかったのかなと残念ですね。

 

憶測ですが、上記の余波でPremiumサービスまで終わってしまったら…と考えるとぞっとします。うざったいCMのシャワーを受けるぐらいなら、youtube観るのやめますし、むしろニコニコ動画に流れてほしいと考え、私自身のチャンネルもマルチプラットフォーム化を進めております。

下記ニコニコ動画ページも、お時間ありましたらフォローを宜しくお願いいたします。

www.nicovideo.jp

 本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。