fmrevo(えふえむれぼ)ブログ

ほぼ毎日、身の回りの出来事、学んでいること、思っていること、ガジェット、ゲーム関連、レポートをお届け

私がウーバーイーツを早めに辞めた理由

緊急事態宣言より少し前に…

 

仕事の依頼が数日間ボウズ(無い)な頃、youtubeブランディングに迷いながら、電動自転車の購入、スマホ取り付け器具の選定等行い、一時的にウーバーイーツの仕事を復活させておりましたが…

 

youtubeとブログが本格始動してからいつの間にか、ウーバーイーツを辞めておりました。

(とは言え専用カバンはまだ家にありますが)いまもう一度配達依頼があっても行くということはないでしょう。

 

理由としては、

 

①仕事受注の際、ミステリーツアーが始まる!

 

これはアプリのシステムによって、まず近隣のお店からお呼び出しを受ける。

品物を受け取った後に、届け先が判明する。

そして地域柄、だいたい丘の上にお住いのところお届け。

 

②体力が追い付かない

 

私はクロスバイクの電動自転車使用ですが、やはり足腰の能力がモノを言います。

私はそこまで強くないため、足の疲労がかなりつらく休みがちになりました。

そして本格的にyoutubeを始めました。

 

③知らない場所

 

近所に絞って周回していたつもりが、少しでも遠くに行くと、

だんだん別の区からの依頼が多くなり、土地勘のない場所で届け先がわからなくなる事態が発生します。

結果、お客様を結構な時間お待たせする事態に…

 

④ボーナスにハマる

 

ウーバーイーツは完全出来高制ということもあり、

『隣の花は青い』を地で行くボーナスのクエスト(誘惑)があります。

私の自宅周りはそれほどボーナスがないのですが、

 

隣の地域で一配送100円、200円、300円!とボーナスが付けば

ついふらふらと成果を求めて、隣の地域へ、市街地へと届け先がだんだん複雑な地域へと、

注文ラッシュで自分自身の精神がどうにかなってしまう前に、帰宅。

 

⑤ラッシュの時間イコールお腹が空く時間…

 

お客様はお腹が空いている時間にデリバリーを頼むわけですから、

同じ地域に住んでいて体内時計がほぼ同じであれば、届ける人間もお腹が空いていて、体力も使い続けるため、

そりゃまあ、よりつらい事になってしまいますね…

 

⑥空き時間の使い方

 

私は不器用だったため、注文と注文の間の時間を、他のことに使うことができませんでした。

youtuber(ユーチューバー)の中にはその辺の時間を器用に使い、動画アップと配達業務を精力的に行っている方もいらっしゃいます。

体力、精神力の面でそういった方々に完敗です。

 

あくまで私の場合ですが、いかがでしたでしょうか。

体力面、精神面、知らない場所への好奇心等ある方はチャレンジされてもいいかもしれません。

 

 

ウーバーイーツのメリット&デメリットは、

 

スマートフォンを持っていて、エントリーすればいつでも始められ、

いつでもお休みを取ることができます。

やった分だけの給料が発生します、

試用期間もなく、

文句やアドバイスを言ってくる上司や同僚もいません。

(カバンを取りに行く手間はありますが)

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。