fmrevo(えふえむれぼ)ブログ

ほぼ毎日、身の回りの出来事、学んでいること、思っていること、ガジェット、ゲーム関連、レポートをお届け

ヤフオクやメルカリは使わないの?

前回の『ガジェット循環』のお話の続きになりますが、私の場合は現状カツカツでチャンネル運用している関係上、

 

出品→待ち→お買い上げ→入金待ち(手数料抜き)→受け取り→新しいガジェット購入

 

ここまでにかかる時間は二週間(売れれば)

メルカリ、ヤフオク出品のメリットがあるとすれば、自分で値段が決められて、ある程度価格操作も可能、システムによっては匿名で取引完了できるところですかね。

 

まあ問題は、匿名とかだと出品者や落札者がドロン(いなくなる)することによる取引の停滞、最悪宙に浮いた状態で何日も待たなければならなくなるもどかしさが発生することですね…

 

現状の私の経済状況では、そのような中途半端期間はストレスでしかないです。

 

店舗型であれば

 

買い取り受付→査定→支払い→新しいガジェット購入

 

問題なければ確実に売れますし、どんなにかかっても1日~1週間、手数料払えば銀行に着金してくれるところもありますね。

 

買取価格や査定、待ち時間に関して完全にお店主導というところを受け入れれば、確実にお金が入ってきます。

 

買取価格に納得いかなければお持ち帰り…まあ致し方ないかと、あまりそのような事はないですけれどもね。

 

出品からお買い上げのプロセスも楽しいので、現状から抜け出したら積極的に併用していきます、使わないものがウチにあるより、使っていただいた方がガジェットも幸せだ

と思っています。

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。