fmrevo(えふえむれぼ)ブログ

ほぼ毎日、身の回りの出来事、学んでいること、思っていること、ガジェット、ゲーム関連、レポートをお届け

フィッシングメール (詐欺メール)来襲

私もネット関連、さまざまなメールは喰らっておりますが、

f:id:fmrevo:20200607012227j:plain

詐欺ペイパル

海外サイト(ガジェットやPCゲーム)での支払いに使用しているペイパル(Paypal)の偽メールを喰らいました。

今回なぜ見破ることができたのか?

 

登録した覚えのないメールアドレス宛に着たメールだからです。

 

こういったメールの見破り方としての定石はまず、

 

送信元(宛先も)アドレスを参照し、

明らかにおかしい文字列がならんでいれば、本来のサイト(この場合はPaypal)に問い合わせをし、メールを転送しておく(フィッシングと思われるメール内は絶対にクリックしない)

 

相違がない場合は、

サイトの問い合わせフォームからの問い合わせを行い真偽を確認する。

少しでも怪しいメールのクリックが、ご自身の情報漏洩につながってしまいます。

 

上記Paypal以外にも楽天みずほ銀行Amazon等様々なフィッシングメールをよく

 

yahooメール  

 

宛に喰らいます。偶然かな? まあ、個人差ありますでしょうけれども。

知っていれば怖くない、フィッシングメール対策、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。