fmrevo(えふえむれぼ)ブログ

ほぼ毎日、身の回りの出来事、学んでいること、思っていること、ガジェット、ゲーム関連、レポートをお届け

RCS(次世代通信規格)でRakutenLINKが一歩リード?

なんか聴き慣れないアルファベット出てきましたね…


Rakuten Link徹底解説Part1

RCSに準拠したRakutenLinkは楽天モバイル に加入、楽天アンリミットを選んでいただくことにより、使用することができます。

 

 

 

要約すると、通話もショートメッセージも『他の三大キャリア』と違い、

通話、メッセージがなんと無料!

 (※条件があります)まあ、現状Androidである必要があります。

 

これは、楽天がアップルや三大キャリアに対して、攻めの姿勢を貫いているからできることなんですよね、既得権益関係ないですし。(今のところ)

 

今後二台持ちを検討されている方はiphone2台…よりはAndroidも一台コレクションいかがです? 無理にとは言わないですけれども…(通話とメッセージがお得です)

ショートメッセージに関してはRakutenLink通せば全世界無料なのも要注目です。

 

存続すら怪しい、ふりふりの終わったLINEなんかより、はるかにグローバルスタンダードです。

 

一応リンク貼っておくと、

 

バナーに乗っている『Rakutenミニ(写真の機種名)』は、

私も年齢的に老眼覚悟、

バッテリーの持ちが悪く、

操作性やsimカード(esimのみ対応)の融通が利かない端末です。

 

ラインナップおすすめなのは、SONY、Galaxy、OPPOあたりですかねぇ…


【楽天UN-LIMIT】※非公式対応※Xperia1(simロック解除品)にてちょっと検証!

 

しかしながら、私はかなりハイエンド志向なので、

 

実際に端末購入検討の場合は、価格帯等他の視点があってもいいかもしれません。

 

 

Xperia関連(楽天に来るとは限らないですけれども)で、

新しい動きがあり次第、当ブログやYOUTUBEにて特集していきます、

ご期待くださいませ。

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。