fmrevo(えふえむれぼ)ブログ

ほぼ毎日、身の回りの出来事、学んでいること、思っていること、ガジェット、ゲーム関連、レポートをお届け

正社員就職支援GO UP(35~54歳まで対象※諸条件アリ)プログラム受けてみました

フリーランスとして6年ほどとなりますが、最近は仕事が取れない日々が続き、

何かしら情報を仕入れたい目的で下記、

 

www.tokyo-seisyain.com

 

正社員になるきっかけをつかみたい、やることや目的が見いだせない35~54歳の方は、地域が遠くなければ無料(というか国民の税金で成り立つ)ですので説明会動画を見てみるのも一興かと。(神奈川県は下記別サイト)

 

正社員就職支援 GO UPプログラム【神奈川】

 

講座全体は本当に基礎の原点からのわからない方向けにも対応した講座で、質問タイムも設けられています。

 

前半は3本柱として

 

・ウェブマーケティング

・ワード基礎

・エクセル基礎

 

2か月間の平日毎日午後3時間受講ですが、今後は夜間や一か月集中コースもあるようですので詳しくはリンク先から。

 

※受けたい! と思ったら下記は読まない方がいい…かな?

 

実際に私は『半分』受けてみました。(現在、東京都、神奈川県にて開講)

なぜ半分かというと、

 

前半は当ブログでは悪名高い『ZOOM』を使ったリモート授業。

後半は会場となっている大原専門学校の対象校にてグループワーク。

 

会場が東京なので、交通費や対費用効果を考え『浪費』と私自身結論付けましたので、筋書きとしては前半のみ受けて後半はナシ、としました。

 

しかしながらPCを別に1台用意して、ZOOMを入れなければいけないという、当ブログの理念に全く沿わない行為に、なんだかあまり授業も聞いたようで頭に入っていない感じとなってしまいましたね。

 

後半は就職に向けたディスカッションやグループワーク、これに関しては私自身が現在コロナ禍における新規コミュ障の気があり苦痛なので、受けないので割愛しますが、

 

 

感想は下記。

 

WEBマーケティングの講座は大変興味深かったですが、6年前に実際にネットビジネスの成功者の話や本の中にすべて詰まっていたため、

それを基礎からという風になると薄っぺらな、本当に初心者向けを15時間も『浪費する』という行為(勿論その間自分の動画編集作業をやっていましたが)に耐える修行、

 

そして『WORD』『EXCEL』の基礎中の基礎に関しては、知らない部分もあったため、かいつまんでは聴いていましたが、それができるからと言って私自身がどうにかなるものでは無かったと、

 

全体を通して私自身が『オープンマインド(内容をすべていったん受け入れる)』ことができなかったため今回の支援を十分に生かせる機会がないことが残念なこととなりました。

 

興味がないことをいつまでやっていても致し方ないので、また仕事開拓しながら研鑽の日々を送ることとします。

 

そろそろXBOX SERIES Xも届くので、動画アップのために編集方面のプログラム(別サイト)受けて、また感想をブログにしますので、お待ちくださいませ。

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。